SSブログ

お風呂上がりに足がかゆくなるのはなぜ? [雑談・ひとこと]

夏が終わってだいぶ涼しくなってきたので
お風呂にお湯をはって湯船に浸かるようになりました。

で、お風呂の湯船からあがると
足がかゆくなるのはなんでなんでしょう?
腕や身体はかゆくならないのに
足だけがなぜかかゆくなります。

タオルで足を拭くとかゆみが
おさまるので湯船と気温の温度差に
敏感になっているってことなんでしょうかね。

けっこくこういうことは冬場に
多いんですよね。

ネットで調べてみると
熱や冷気に反応するジンマシンではないかと
いうことです。

ジンマシンですか、漢字で書くと「蕁麻疹」。
気温の変化でジンマシンって出るんだぁ。

そういえばジンマシンってどういう病気か
良く知らないので検索、検索っと。

ジンマシンは皮膚のかゆみが大きな特徴みたいで
赤いミミズ腫れや蚊に刺されたような赤いふくらみが
でることもあるようです。

ジンマシンの原因はアレルギーであったり、熱や冷え、ストレスなど
原因は多種多様みたいです。

ということで、わたしの風呂上がりのかゆみは
ジンマシンみたいです。

ちょっとかゆいだけだから
そんなに困っているわけではないんですけどね。
この風呂上がりのかゆみの対策としては
あまり熱いお湯に入らないようにすることだそうです。

寒いと熱いお湯に入りたくなる欲求を
押さえるのはなかなか難しいです。

お風呂グッズでアイピローなんてものがあるんですね。
パソコンの仕事をしてると目が疲れるので
こういうのを使って目の疲れをとると翌日が
楽になりそうですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。