SSブログ

「あくび」は酸欠状態になっているって本当?! [雑談・ひとこと]

あくびがなぜ出るのかについて酸欠状態になっているとの
記載を見かけておもしろいなぁっと思いました。

調べてみるとあくびの原因はまだ解明されていないようで
その中でも一番有力なのが「低酸素説」なんだそうです。

血中の酸素濃度が低下した際に、酸素を取り込むために
欠伸(あくび)をしているのではないかということらしいです。
たしかに欠伸をすると酸素をたくさん吸い込んでそうです。

そして、この欠伸のメカニズムを調べていて
「あくび」は漢字で「欠伸」と書くことを知って
ちょっと感動したことを付け加えておこう。


冬の冷たい布団とおさらばして、ぐっすり熟睡したい人へ





nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。